人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歩行者の事故 & Flash 高齢者マーク
最近、歩道を歩いている歩行者が車にひかれるという事故が相次いでいます。

信号待ちをしていた、いとこ同士の小学生二人が、猛スピードで走ってきた車にはねられて、二人とも亡くなり、一緒の祖父母がけがをした事故。

きょうは、歩道を歩いていた女性が、歩道に乗り上げてきた車の下敷きになって、やはり亡くなった事故。

前者は、若い男性が運転、後者は年配の女性が運転と、事故を起こすのは年齢には関係ないようです。

何の落ち度もないのに、死ななければならなかった無念は察するに余りあります。

車は運転しないので、あまり大きなことは言えませんが、もう少し気をつけていたらこんな事故は起こらないはずです。 車は凶器にもなります。

                            ************

70歳以上の運転者の場合、高齢者マークの表示に努めるようにということで、2月からは今までの枯れ葉マークからよつばマークに変わりました。

若い人でも事故は起こすので、年齢だけが事故原因とは思えませんが、運転する時は、年齢を自覚することは大事なことかもしれませんね。

連れ合いは、つねづね「高齢者ほどマニュアル車にすれば、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は起きないのに」と申しております。


                            ************

きょうのFlash

エキサイトではサイズオーバーになってしまいましたので、FC2ブログを見てください。
by sakura_nsmr | 2011-02-04 23:34 | 家庭と暮らし
<< 何もないなァ Flash 鬼は~外! >>