人気ブログランキング |
ひなまつりの歌 & Flash おひなさま
3月3日は桃の節句。ひなまつり。

「♪あかりをつけましょ ぼんぼりに  おはなをあげましょ もものはな ごにんばやしの ふえたいこ きょうは たのしい ひなまつり♪」

ラジオからもスーパーからも「うれしいひなまつり」の歌が流れてきます。

作詞:サトウハチロー、作曲:河村光陽により1936年(昭和11年)に日本で発表された日本の童謡、ですよね。

それが、アメリカ・メキシコ圏の人たちにこの曲を聴かせると、「昔ヒットしたメキシコの歌だよ」って言うそうです。

えっ? そうなの?え~~~~っ・・・・

                   *******************

実のところは、メキシコのラテン音楽のグループ、ロス・パンチョス(Los Panchos)が同曲を『Pobres Huerfanitos(悲しきみなしご)』として1960年代にカバーしていたというのです。

それが、日本の歌と明記されないまま、ヒットしてしまったので、アメリカ・メキシコ圏では、メキシコの歌として定着してしまったらしいです。


                   *******************

きょうのFlash

今年のおひな様は今時の若い茶髪の子にしてみました。マスカラで黒々と、「目ぢから」を強調してますね。

ぼんぼりや、花活けをクリックして見てください。

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。

c0039924_2124130.gif

by sakura_nsmr | 2011-03-01 21:31 | 家庭と暮らし
<< 中国・上海は犬も一人っ子政策 Flash だまし絵 凹凸 >>