人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新築のお宅訪問
今日も猛暑日でしたが、新築祝いに出かけてきました。

引っ越してまだ1か月余り、畳の香りと、うちわを手にした主人公が出迎えてくれました。

扇風機とうちわは用意してあるということでした。たしかにね。

扇風機は話題のダイソン。リビングの真ん中に鎮座してました。

羽がなくて、今までの扇風機とはまるでイメージが違うものです。風がスーッとやってきます。

が、、、、、やはりきょうは暑かった。


みんなでランチに出かけました。

「みやざき倶楽部」という、一応レストランなんですが、民間企業の会議室というか、ホールといった趣きでしたが、予約すればだれでも利用できるそうです。

しかも、通用口から入ったものだから、執務中の事務室を通り抜けて、広~い個室にたどり着き、そのど真ん中には丸テーブルがワンセットだけという、とてもおもしろい食堂でした。

洋食のランチでしたが、フルコースで、食べきれないほどです。(和食コースもあります)



黒豚みそ(肉みそ)をおみやげにいただいたので、生春巻き(油で揚げない春巻き)にして食べてみました。おいしかったですよ。

↓ ベトナムの生春巻きとは違い、生の皮にいろんなものを巻いてそのまま食べる春巻き
新築のお宅訪問_c0039924_2148299.jpg


                    *********

話は変わりますが、かぼちゃの実を大きくするには、受粉が必要(これは知っていました)なんですが、人工的に授粉させるということを今までやっていませんでした。

ピンポン玉くらいの大きさまではなるのですが、それ以降大きくならずに茶色になってしまうのは、栄養が足りないのかと思っていました。

ふつうは虫がやってくれるのですが、雌花が咲いたときに雄花をくっつけてやって、受粉を助けてやると、大きく育つという話を、会食の席で聞いて、「そうなのか~」と納得しました。

農家の人は朝早く、その作業をするそうです。ひとつおリコウになりました~。
by sakura_nsmr | 2011-07-18 21:59 | 家庭と暮らし
<< 扇風機の羽根の数 & Flas... 猛暑のいぬ親会  & Flas... >>