人気ブログランキング | 話題のタグを見る
疲労回復の飲み物
これはウィスキー、  ではありません。
疲労回復の飲み物_c0039924_20483652.jpg







梅シロップです。


お友達に頂いた、手作りの梅シロップ。

冷凍した梅を、砂糖に漬け込むのだそうです。

今回は氷砂糖ではなく、きび砂糖(あれ?黒砂糖だったかな)を使ったので、色が琥珀色になったんだとか。


透き通ってきれいなシロップです。

飲み物として、ヨーグルトのトッピングとして、牛乳に混ぜて、お料理の調味料として、パンに塗っても・・・などなど、いろんな使い道があるそうです。

梅を使っているから、クエン酸もたっぷり、夏の疲労回復にはピッタリの梅シロップです。

うれしいプレゼントでした。

おやつに、ソーダで割って梅シロップジュースを飲み、夕食ではカレイのムニエルに玉ねぎのシロップ漬けをアクセントにしました。



    ↓  梅シロップのソーダ割り  かっぷ1の炭酸に大匙1くらいのシロップ
疲労回復の飲み物_c0039924_2101544.jpg



スライスした玉ねぎとピーマンを、梅シロップにしばらくつけたもの。甘いので、ふつうのお酢を入れて調節。    ↓  
疲労回復の飲み物_c0039924_2103495.jpg

by sakura_nsmr | 2011-08-02 20:49 | 家庭と暮らし
<< Flash フヨウの仲間 Flash よく似た花 >>