人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Flash 日付変更線
自然災害や経済危機など、気持ちの晴れない一年でした。

つらい思いで新年を迎える人が大勢いる中で、一年何とか無事に過ごせた者はありがたいことだと心底思います。

来年は心穏やかに過ごせますようにと祈るばかりです。1年間ブログを見てくださってありがとうございました。



ところで~、ポリネシアのサモアは、日付変更線の東にあったため、ニュージーランドやオーストラリアとほぼ24時間の時差がありました。世界で一番日付の変わるのが遅かったのです。

それが、31日に、日付変更線の西側に変更したため、新しい朝を迎えるのが世界で一番早くなったのです。

それをFlashにしました。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。赤文字の「サモア」をクリックしてね。


    地図は、読売新聞電子版から拝借しました。
Flash 日付変更線_c0039924_2282737.gif

by sakura_nsmr | 2011-12-31 22:12 | Flash
<< Flash 新年おめでとうございます Flash ことしもありがとう... >>