人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Flash 東京ゲートブリッジ 明日開通
8年くらいの年月をかけた東京ゲートブリッジが明日開通します。

江東区若洲と東京湾の中央防波堤外側埋立地とを結ぶ橋です。

  ↓ 新聞記事から。 左上にレインボーブリッジがあります 
Flash 東京ゲートブリッジ 明日開通_c0039924_2012982.jpg


全長2.6キロ、最上部が87.8メートル、ビルだと25階建てに相当するそうです。海面から54.6メートルの高さまで空間が保たれているので、大きなコンテナ船でも通れるんですね。

形から2頭の恐竜が向き合っているように見えるので、別名、「恐竜橋」というそうです。


海面からの空間があるので、勝鬨橋のように開閉の必要(今は開閉してませんが)はないのですが、ズボラーはこういう橋を見ると開閉したくなっちゃいます。子供のころ毎日のように、勝鬨橋の開閉を見てた後遺症でしょうか(笑


きょうのFlash

ほんものは開閉しないんですが、もしも・・・・のコーナーです。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
Flash 東京ゲートブリッジ 明日開通_c0039924_20142685.gif

by sakura_nsmr | 2012-02-11 20:27 | タウンウォッチ
<< シジュウカラ 見っけ!!! Flash ピエロ >>