人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Flash 犬にも縄文系、弥生系がある?
日本人のルーツは南方系と、北方系が混ざっていると言われます。

縄文時代すでに日本にいた土着の人たち(南や北から来たのかな?)と、大陸から渡ってきた渡来系の弥生人では、顔や体の特徴が違うといいますね。

もっともその後、混血が進んで今でははっきりした区別なんてできませんが、日本にいた柴犬にも、縄文犬と弥生犬がいたそうです。弥生犬は渡来人が連れてきたそうです。




2008年発行の「犬と暮らすライフスタイルマガジン『ONE BRAND』」の中に、骨格からわかる縄文犬と弥生犬の違いが出ていました。

遺跡から出土した骨格の復元模型からわかる違いだそうです。。


  ↓  縄文犬の千葉県船橋市の飛ノ台史跡公園博物館にいる飛丸(とびまる)くん 
Flash 犬にも縄文系、弥生系がある?_c0039924_2074526.jpg


  ↓  弥生犬の大阪府弥生文化博物館の海渡(かいと)くん
Flash 犬にも縄文系、弥生系がある?_c0039924_2084631.jpg


額から鼻にかけての横顔のラインをストップというそうですが、縄文犬はなだらかで、弥生犬はストップが深いそうです。

そんなことに気を付けて日本犬を見るのも面白いかも。


きょうのFlash
弥生犬にマウスカーソルをのせて、縄文犬に鼻先を近づけてみてください。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
Flash 犬にも縄文系、弥生系がある?_c0039924_20351486.gif

by sakura_nsmr | 2012-03-17 20:41 | ペット
<< Flash 3月のいぬ親会 Flash 体操しましょ! >>