人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新浦安散歩
浦安といえば東京ディズニーランドが思い浮かぶかと思いますが、ニュータウンも次々広がっています。

久しぶりに出かけた新浦安(ディズニーランドの隣駅)には、また新しいマンション群ができていました。

新浦安散歩_c0039924_10365179.jpg

新浦安散歩_c0039924_1038445.jpg

新浦安散歩_c0039924_1039746.jpg


昔の浦安は漁師町でしたが、東京湾を埋め立てて新たなニュータウンを造るため、海がどんどん先へ行ってしまいました。

今では大通りにマンションが、整然と並んでいます。アーバンリゾートがコンセプトらしくて、歩道をゆったり取り、ヤシの木がたくさん植えられています。

ヤシの木が並んでいると、南国風というか、リゾートっぽく見えるから不思議です。
新浦安散歩_c0039924_10395621.jpg


年に数回は街歩きに浦安に出かけますが、行く度に変化しています。

古い町(浦安)には、魚市場があったり、漁師町の名残があって、生活感を感じますが、ニュータウンはおしゃれだけど、整いすぎている気もします。

やっと画像送信の不具合が解消されました。こういうこともあるんですねー。

一語一絵
大通り(女性)
ふらんす語  avenue      アヴニュ
すぺいん語 avenida       アベニー


avenue や avenida は並木のある広い道路です。新浦安の場合、幅50mもある広い道路で、まだ小さいながらも並木もあるので、これでいいと思います。

シャンゼリゼ大通りは、l’avenue des Champs-Élysées (ラヴニュ デ シャンゼリゼ)です。
by sakura_nsmr | 2005-05-22 22:21 | タウンウォッチ
<< 飲酒運転 走る凶器 にらみ合い2題 犬族・猫族 >>