人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「わんちゃんしつけ教室」
コスモスまつりではイベントの1つとして「ワンちゃんしつけ教室」がありました。

千葉県動物愛護センターの職員さんたちがお手本を見せながらしつけ方を説明してくれました。
会場には、愛護センターに連れて来られ、引き取り手がなくかろうじて命拾いした、しつけ済みの犬が一緒でした。

しつけのルール10か条の中には、どうして?と思うルールもあります。
「わんちゃんしつけ教室」_c0039924_18574986.jpg

「わんちゃんしつけ教室」_c0039924_18581784.jpg


<犬を見ない>というのは、犬の世界では、順位の低い犬が上位の犬を見ることになっているそうです。人間の方が順位が上ということ。<犬に話しかけない>も同じ理由からのようです。

訓練士によっては、アイコンタクトを取るようにという人もいます。それぞれ犬も飼い主も違うから、一概には言えないかもしれませんね。

10こもあると、この通りにしつけるのは至難の技です。犬はたよりになるリーダーを求める動物だそうですので、できるだけ犬に振り回されないようにいいリーダーになりたいと思います。

狭い道路でお互い犬を連れてすれ違うときは、大きい方の犬が脇で待ち、もう一方が行き過ぎるのを待つこと。そして犬同士がすれ違うのでなく、人間のほうがすれ違うようにすること。

相手が犬連れでない場合も、やはり犬を脇に寄せ、相手の人を先に通してあげること。

こういった飼い主のマナーを頭の隅っこに置いておくことにしよっと。でも、いつまで覚えていられるかな~。サクラと同様5分経つと忘れちゃうんですぅ。

一語一絵
リーダー
ふらんす語          chef         シェフ
すぺいん語          jefe(fa)      フェ(ファ)

chef シェフという言葉は、レストランのシェフなどという使い方をしてますね。
by sakura_nsmr | 2005-10-03 19:37 | ペット
<< 恥の上塗り <空>違い コスモス・里山まつり >>