人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ギリシャみやげ
ギリシャに観光に行ってきたと、おみやげをもらいました。
9月中旬のギリシャは暑かったそうです。時差は6時間だとか。

日本にはない紀元前の遺跡がたくさんあって、雰囲気のだいぶ違うギリシャを楽しんできたようです。

前触れもなく水道が止まってトイレの水も流せなかったとか、急な土砂降りの雨が、食事中のレストランの脇をドウドウと洪水のように流れて行ったとか、ハプニングもあったそうです。

町が古い分、排水管の設備も古くて大雨には対応できないらしいです。

みやげ話とともにギリシャ特産のオリーブオイルとフェタというチーズなどをもらいました。
オリーブオイルのビンがスリムでとても素敵。
フェタチーズは日本でも見かけることはありますが、食べたのは初めてで、思ったよりパサパサした感じでした。
ギリシャみやげ_c0039924_18324997.jpg
ギリシャみやげ_c0039924_18331732.jpg


一語一絵
旅行みやげ(男性)
ふらんす語         souvenir       スウヴニール
すぺいん語         recuerdo       レクルド 

souvenirも recuerdoも みやげのほかに、思い出 ・記憶という意味があります。
by sakura_nsmr | 2005-10-05 18:40 | 家庭と暮らし
<< 季節を食べる(1)  栗おこわ 恥の上塗り <空>違い >>