人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食後のコーヒー
コーヒーは、豆・挽き方・淹れ方などこだわりを持っている人も多いと思います。

コーヒーが本当に好きな人は、豆は飲む直前に挽くとか、豆は1~2週間分しか買わないとか、淹れ方にも自分流でとかおいしいコーヒーを飲むための努力を惜しまないようです。

私はいい加減なズボラーなので、ほどほどにおいしく飲めればと思っていて、家では簡単にできる家庭用の直火式エスプレッソメーカーを使っています。
食後のコーヒー_c0039924_22162054.jpg


そして極細かく挽いた粉を使ってエスプレッソコーヒーを飲みます。おいしく飲めるということもありますが、後の掃除が楽だからです。

コーヒー豆ショップゆらの粉は、とても香り豊かです。が、ちょっとお財布と相談しなければいけないときは、スーパーなどでも買いますが、香りがちがうんですよねー。

先日ゆらで買ったのは、ニカラグァのアベリーノと、ケニアのムニガという種類です。
食後のコーヒー_c0039924_21535345.jpg


カフェのエスプレッソは、カップの上に泡ができるのですが、家庭用のは残念ながら泡ができません。エスプレッソは濃いわりにはカフェインは少ないそうです。

一語一絵
エスプレッソコーヒー(男性)
ふらんす語         café express       カフェ エクスプレス 

expressには、急行列車という意味もあります。 成田エクスプレスなんて列車がありますね。
by sakura_nsmr | 2005-10-09 22:30 | 家庭と暮らし
<< パキスタンで大地震 コーヒーの木 観察日記 >>