人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっと出来上がり 花器・置物
陶芸教室を "勝手に夏休み” しながら、のんびりゆっくり作っていたフクロウの花器・置物などがやっと出来上がりました。

どれも手びねりですが、形を作るのと、どんな色の組み合わせにするかが難しいところです。

フクロウ花器は、黄色い大きな目玉が特徴です。ワタシテキにはうまくできたかなと満足です。
やっと出来上がり 花器・置物_c0039924_21291026.jpg


変形U型花器は、子どものフクロウを1匹は花器の隙間にくっつけ、もう1匹は自由に置けるように別にしてあります。
やっと出来上がり 花器・置物_c0039924_21293424.jpg


フクロウとミミズクは、どちらもフクロウ科ですが、耳のような形に見える羽(耳羽)を持つものをミミズクといってるそうです。制作のときにインターネットで調べていて知りました。

メモをしたノートを陶芸教室に忘れてきたので、細かいことは後ほど付け加えます。

サクラ9号は写真ではわかりにくいですが、ベルです。頭を持って振るとかわいい音がします。
太いリボンをつけてやりました。
やっと出来上がり 花器・置物_c0039924_2130445.jpg


現在サクラ10号を製作中です。家中サクラだらけで不気味です(笑)。文句を言わないモデルはこれっきゃないんですもん。

一語一絵
フクロウ
ふらんす語          chouette        シュウェット
すぺいん語          lechuza         レチュ-サ 

ちなみにミミズクは、フランス語で hibou (イブウ)です。 
by sakura_nsmr | 2005-10-28 22:11 | 陶芸
<< Flashでシャボン玉 サクラ 今日もお声がかかる >>