人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新米が半額で
12月ともなれば、新米と騒ぐのもなんですが、昨日は新米を半額で買いました。

いつもは宅配で玄米を頼むのですが、タイミングと計算がずれて、お米がなくなってしまいました。

スーパーのお米売り場で、<レジにて半額>の表示をつけた袋が目に入りました。そばに同じ銘柄の袋が2キロ1,280円で売られています。
新米が半額で_c0039924_20133916.jpg


半額のわけは、精米月日です。定価のは11月30日、半額のは10月30日です。一月違うんです。

お米は精米したてがおいしいと言われますが、私はそんなグルメじゃないので、<半額>を買ってきました。

新米の香りというのはちょっと少ないようですが、味は悪くありません。おいしく食べています。

半額でもそこそこおいしければ我が家では十分です。

一語一絵
半額で
ふらんす語        â moitié prix ア モワティエ プリ

moitié は半分、prix は値段という意味です。
prixには、賞とか賞金という意味もあって、grand prix (グランプリ)は賞のほうです。
by sakura_nsmr | 2005-12-04 20:29 | 家庭と暮らし
<< 茶渋・水あかは紙やすりで Flash あっ、流れ星! >>