人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お正月も3日目
三が日はあっという間に過ぎてしまいます。

おせち料理も残り少なくなりました。おせち料理はあまり好きではないので、できるだけ早く売り切れたほうが助かります。チョッとサボれるのはいいですけど・・・・

おせちと言うとお重に詰めたものが思い浮かびますが、最近はお重には煮物だけ詰めて、あとは大皿を使うことが多いです。

お重は隙間があくと見た目イマイチですし、他のものと味が混じるのがちょっといやです。

直径38センチの大皿、赤津焼(瀬戸地方)なんですが、チョッとモダンで、ガラスっぽい感じが気に入っています。陶器ですから相当重いです。

これに、焼き物やカマボコなどを放射状にのせて、少なくなったら、小さなお皿に変えます。
お正月も3日目_c0039924_18185355.jpg


お正月をどう過ごすか、おせちを作るか・作らないか、作るとしたら何を作るか、盛り付けはどうするか、時代とともに変化していくのでしょうね。

一つだけ、佐原のみりんで作ったお屠蘇はおいしかった!!!
               +++++++++++++++++

お正月なので、サクラも水引でお飾り。
意外と水引って売ってないんですよね。あり合わせのものなので、お正月に金銀はおかしいかもね。  まっ、いっか。

一語一絵
金銀
ふらんす語         or et argent        オール エ アルジャン

orは金、argentは銀です。

カンヌ映画祭の最高の賞は、Palme d'or (パルムドール)・金の棕櫚といいます。
argentには、お金(おかね)という意味もあります。ややこしい。
by sakura_nsmr | 2006-01-03 18:50 | 家庭と暮らし
<< Flash 凧揚げ Flash   お餅焼こう! >>