人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自動車を選ぶなら
自動車保険の更新があって、保険会社の人との雑談です。

中高年こそ、セダンではなく、車高が高く、あまりスピードの出ないRV車がいいのじゃないかということ。私は運転できないので、細かいことはわかりませんが、RV車でもマニュアル車がお勧め。

マニュアル車なら、ブレーキとアクセルを間違えても急発進はしないからとのこと。

中高年になると、反射神経も鈍ってきます。とっさの判断も鈍りがちです。オートマ車でブレーキとアクセルを間違えたら大変な事故につながります。

ところがマニュアル車よりオートマ車のほうが運転が簡単なので、オートマ車を求める人のほうが多く、マニュアル車が少ないのが実情です。

車は走る凶器でもあることを考えると、歩行者の安全を最優先してほしいです。
運転が多少面倒でも、急発進しないマニュアル車のほうが事故が少なくなると思うんですが。

一語一絵
ブレーキ
ふらんす語            frein         フレン

ちなみにアクセルは accélérateur (アクセレラタール)です。
by sakura_nsmr | 2006-04-15 23:15 | 家庭と暮らし
<< Flash 手品 Flash くす玉 >>