人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メドーセージとクマバチ
勝手口の近くに植えてあるメドーセージが咲くと、決まってクマバチがやってきます。

ふつうのミツバチと違って、ズングリむっくり、黒くて羽音が大きいので、キッチンにいても来たのがわかります。

頭の周りをブンブンされると怖いほどですが、この2センチちょっとのクマバチはおとなしくて、めったなことでは刺さないそうです。

気忙しそうに蜜や花粉を吸っては、花から花を飛び回り、あっという間に去っていきます。しばらくするとまたやってくるのですが、いつも写真は失敗です。  いつか撮ってやるぅ!

というわけで、クマバチはイラストでごまかすことにしました。
メドーセージとクマバチ_c0039924_21491783.jpg

クマバチはクマンバチといわれたり、スズメバチの別名をクマンバチと言ったりで、スズメバチと混同されているそうです。

死者が出るほど恐ろしいのはスズメバチで、花の蜜を吸うのはクマバチで、スズメバチとはまったく違うハナバチの仲間なんです。

リムスキー=コルサコフ 作曲の『クマバチの飛行』は、あの羽音を見事に表していると思います。

一語一絵
飛行
ふらんす語       vol           ヴォル
by sakura_nsmr | 2006-07-03 21:53 | 家庭と暮らし
<< Flash クマバチ Flash 飛行機 >>