人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そば粉クレープとりんご
知り合いの方から、長野県佐久地方のりんごをいただきました。
佐久地方は標高が高いので、りんごも実がしまっているそうです。蜜も入っています。
そのまま食べると、甘くてサクサクしてるのに、しっかりした歯ごたえがあります。

もう1回分クレープが作れるそば粉が残っているので、焼いたりんごとあわせようと思いました。

そば粉クレープで有名なフランス・ブルターニュ地方では、りんごから作ったシードル酒をクレープの生地に入れるくらいですから、クレープとりんごは相性がよさそうです。

今回は牛乳をたっぷり、卵も2個入れて、薄い生地で、薄く焼きました。

その間に薄く輪切りにしたりんごを両面焼きます。こちらはデザートクレープです。

ほかにはきのことハムとチーズの炒め物を巻いて、食事クレープにしました。

そば粉クレープは我が家の定番料理になりそうです。

そば粉クレープとりんご_c0039924_22341079.jpg


一語一絵
ハム
ふらんす語          jambon        ジャンボン
すぺいん語          jamón         ハ

発音は違うけれど、 なんとなく似てますね。
by sakura_nsmr | 2006-12-02 22:49 | 家庭と暮らし
<< Flash 納豆 タスクバーが機能しない!!! >>