人気ブログランキング |
遺伝子組み換え食品
最近は宅配でも、スーパーで買い物しても、「遺伝子組み換え」「非遺伝子組み換え」などの文字を目にします。表示は義務付けられたものではないそうです。
c0039924_22165364.jpg
c0039924_22183197.jpg


遺伝子の一部を切り取って、別の生物の遺伝子に組み入れて、除草剤に強い大豆とか、害虫に強いトウモロコシとかの作物を作る遺伝子組み換え。遺伝子の操作なので、種を超えて、種の壁を越えて、組み入れることができるのだそうです。このあたりもちょっと怖いような。

遺伝子組み換え作物の支持派は、世界規模で食糧難を解決できるとか、地球環境問題を解決できるとか、遺伝子組み換えは人間にとって、有為で安全でもあると主張します。

一方、組み換え作物反対派は、技術に問題があるとか、偶然性が強いとか、環境にもよくない、タネが一部企業に独占されるなどと主張します。

ずぶの素人にとって、どちらが正しいのか、どちらも正しいのか正しくないのか、よくわからないところです。ただ、人工的に遺伝子を操作などと言うのは、あまりやらないほうがいいんじゃないかなぁと感覚的に思うんです。

飢えで苦しむ人が世界中にはたくさんいることを考えれば、環境を壊さない食糧増産は急務かもしれないけれど、食べ物を棄てる国もあるのにと矛盾を感じます。

一語一絵
遺伝子組み換え作物
ふらんす語           organisme génétiquement modifié
              オルガニスム ジェネティックマン モディフィエ

   略語は先頭の文字を取って、OGM です。
by sakura_nsmr | 2007-01-27 22:39 | 家庭と暮らし
<< Flash 霧氷 Flash マスクメロン >>