人気ブログランキング | 話題のタグを見る
普段着フランスの旅(3) その1 リヨン観光は在住日本人におまかせ 
第1日目のリヨン・サンテグジュペリ空港到着は夜。空港からシャトルバスに乗ってペラーシュ駅近くのホテルに着いたのは、8時半を過ぎていました。あとは疲れているので寝るだけです。

空港の名前でもわかる通り、リヨンは『星の王子様』の著者サンテグジュペリが生まれたところです。

翌日2日目は、ブログ・フランスのリヨン日記で知ったリヨン在住19年のはるるんさんに案内をお願いしました。
はるるんさんは素晴らしい本職とは別に、休暇や時間の空いたときに通訳やガイドなどをされています。

スーツケースを引きずっていると、ひと目で観光客とわかり目立つというので次のホテルまで車で荷物を運んでくれました。

はるるんさんから日本人が注意したほうがいい点を聞きました。( )内は私の感想
とにかくスリなどに気をつけること・・・・服装もアクセサリも目立たないように、バッグもコートの中にしまうなど、見えないようにする。(見るからに観光客はねらわれやすいんですね。その点私たちはコギタナイ普段着で作戦成功?だったかな)

人が近づいてきたら気をつける・・・・(もちろん親切な人のほうが多いけれど、地元の人でも誰かがそばに来ると用心していました)

たくさんの現金は持ち歩かない・・・・地元の人は小額の買い物でもカード払いで、現金は20~30€くらいしかもっていない(町のあちこちにATMがあり、少しずつおろしているみたいです。そのときも周りを警戒しながら目を配っていました)

              >>>>>>>>>>>>>>>

はるるんさんに案内してもらって、市内が見下ろせるフルヴィエールの丘に行きました。雨がやっと上がったところでちょっと寒かったです。

普段着フランスの旅(3) その1 リヨン観光は在住日本人におまかせ _c0039924_2252397.jpg
普段着フランスの旅(3) その1 リヨン観光は在住日本人におまかせ _c0039924_2255459.jpg

リヨンのランドマーク鉛筆型のリヨン銀行と かまぼこ型のオペラ座
普段着フランスの旅(3) その1 リヨン観光は在住日本人におまかせ _c0039924_2263354.jpg
普段着フランスの旅(3) その1 リヨン観光は在住日本人におまかせ _c0039924_2272343.jpg
普段着フランスの旅(3) その1 リヨン観光は在住日本人におまかせ _c0039924_2281036.jpg
普段着フランスの旅(3) その1 リヨン観光は在住日本人におまかせ _c0039924_2283516.jpg

by sakura_nsmr | 2007-03-18 19:42 | 普段着フランスの旅
<< Flash リヨン旧市街 Flash  旅程 >>