人気ブログランキング | 話題のタグを見る
普段着フランスの旅(8) リヨン旧市街(1)ライトアップ
6日後にはリヨンに戻ってくるので、そのホテルも今のうちに予約。はるるんさんが一緒に探してくれました。フランス国鉄(SNCF)パールデュー駅近くです。このパールデュー地区は、ショッピングセンターがありにぎやかなところです。

はるるんさんとはそのショッピングセンターで別れました。
「マルセイユはどうですか」   「漁港ですからね。危ないですよ」
「小さな町のほうが安全かなと思うんですけどね」   「どこも危ないです!」
私たちの身を案じてくれてのことと思います。    気をつけましょう。


明日はマルセイユ。TGV(フランスの新幹線)に乗るつもりなので、ホテル近くの小さな駅に乗車券の予約に行きました。窓口の一つはすでに閉まっていました。駅員さん一人で何でも対応です。駅は閑散としていました。

夜はホテルが旧市街にあるので、散歩に出ました。旧市街は観光客たちでにぎわっています。
狭い石畳を歩きながら、サン・ジャン教会のある広場に出ました。

ひらけた中に、昼間見た丘の上のノートルダム聖堂がライトアップされてとてもきれいでした。

旧市街からソーヌ川を渡って、新市街まで足を伸ばし、川向こうからも旧市街を見てみました。

普段着フランスの旅(8) リヨン旧市街(1)ライトアップ_c0039924_22213060.jpg
普段着フランスの旅(8) リヨン旧市街(1)ライトアップ_c0039924_22214785.jpg

             ↑  ↑   ノートルダム聖堂
普段着フランスの旅(8) リヨン旧市街(1)ライトアップ_c0039924_22281881.jpg

             ↑  ↑   サン・ジャン教会
普段着フランスの旅(8) リヨン旧市街(1)ライトアップ_c0039924_22204732.jpg


             ↓  ↓  ホテル近くのサン・ポール駅
普段着フランスの旅(8) リヨン旧市街(1)ライトアップ_c0039924_22501537.jpg


一語一絵

ふらんす語          gare         ギャール

国鉄のTGV (テージェーヴェー)や在来線などの駅は gare、 地下鉄の駅は station(スタスィオン)になります。     
by sakura_nsmr | 2007-03-23 22:51 | 普段着フランスの旅
<< Flash TGVでマルセイユに Flash ノートルダム聖堂の... >>