人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅漬け 1週間
梅酒と梅干を漬けて、1週間経ちました。

その間、1日おきくらいにビンを揺らしたり、梅干の水の上がりを確認していました。

梅酒は2~3日くらいから、色が変わり梅にしわもより始めます。梅酒はこのまま置いておけば熟成が進むので、手間要らずです。

梅干はカビがつくといやなので、水が上がるまで様子を見てはちょっと揺らします。

3日目くらいで水が出てきますが、まだかぶるほどではありません。

5日目くらいで水が全体にかぶってきたので、一安心です。

赤紫蘇の葉が来週届くので、塩で揉んだ赤紫蘇の葉を一緒に漬けて、本漬けになります。

自然の色はきれいです。 今年もおいしく出来るといいなぁ。
梅漬け 1週間_c0039924_22195264.jpg

梅漬け 1週間_c0039924_22202047.jpg

by sakura_nsmr | 2007-06-29 22:22 | 家庭と暮らし
<< Flash オーロラその2 Flash 引き上げ湯葉 >>