人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏野菜を使って・・・・
陶芸でご一緒する方の奥様が家庭菜園で育てたという野菜をいただきました。

トマト・キュウリ・ナス・ゴーヤと夏野菜のオンパレードです。その中からトマト・キュウリ・ナスをいただきました。どれも完熟です。

何にしようかなと考えて、トマトの冷製スープ・ナスのグラタンとキュウリを入れたサラダにしました。

それも簡単にできておいしければいいなぁ。というわけで、「いい加減ズボラー流」です。

トマトスープは、玉ねぎのみじん切りとトマトの角切り(湯むきだけはしておきます)とベーコン、スープの素を一緒に煮て、塩・コショウで味付けします。

鍋ごとボールに入れた水で冷やして、その間に犬の散歩に。

サラダに足りない(何色か欲しいから)赤いパプリカと白マッシュルームを散歩の途中で買い足して帰宅。スープ鍋は冷蔵庫に移動です。

キュウリ・パプリカ・白マッシュの角切りとコーンに、オリーブマヨネーズドレッシングをかけるサラダ。

ナスはたて半分に切り、フライパンで両面軽く焼いてから、チーズを載せてオーブンへ。

これで夏野菜の簡単洋風ディナーになりました。おいしかったです。やっぱり旬のものはいいですね。
夏野菜を使って・・・・_c0039924_21493432.jpg


一語一絵
ナス
ふらんす語         aubergine        オーベルジ‐ヌ
by sakura_nsmr | 2007-07-20 21:59 | 家庭と暮らし
<< Flash ネコとサクラ Flash ヒマワリ >>