人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウコンの花
農産物直売所で買う粉末ウコンを、連れ合いは毎日飲んでいます。

本人によると、肝臓に良いみたいだと言います。(特に肝臓が悪いわけではないけれど)

その直売所で、ウコンの花が花びんに挿してありました。一つはもう枯れかかり、もう一つは小さな黄色い花がついていました。

早速家で調べてみました。春ウコンと秋ウコンがあることは知っていましたが、春ウコンと秋ウコンとは別種だそうです。

秋に花が咲くのが秋ウコンで、クルクミンを多く含み、ふつうウコンと言うのは秋ウコンのことで、カレーの香辛料であるターメリックはこれ。

一方、俗に春ウコンといわれる、春に花が咲くのは、姜黄(キョウオウ)というそうです。

ウコンのほんとの花は、小さな黄色で、華やかな花のように見えるのは、包葉といって秋ウコンは白、春ウコンはピンクなんですって。

包葉も含めて、とてもきれいな花です。

うちでも去年、ウコンの苗を買って植えたのだけど、芽が出ませんでした。
ウコンの花_c0039924_21275081.jpg
ウコンの花_c0039924_2128964.jpg

by sakura_nsmr | 2007-09-09 21:39 | 家庭と暮らし
<< Flash とんぼのめがね Flash 芝生の上の生き物 >>