人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋も深まって
このところめっきり朝晩涼しく、というか寒いほどになってきました。

千葉市郊外の住宅地でも、急に木の葉が色づき始めました。この住宅地だけ見るとちょっと日本じゃないみたいな・・・・。

色づきのまだ淡い感じがとても気に入って、パチリ。
秋も深まって_c0039924_2136386.jpg

秋も深まって_c0039924_2137793.jpg


もう少し房総に下がった睦沢町の道の駅・つどいの郷むつざわでは珍しくホダ木についたままのシイタケを売っていました。原木シイタケはおいしいですから。
秋も深まって_c0039924_2137477.jpg

秋も深まって_c0039924_21382127.jpg
シイタケをホダ木ごと買うなんて初めてです。ちょっと割高ですが、おもしろそうだし、おいしそうだったので買ってみました。  (650円)

適度な湿り気と、風通しと、半日陰のような状態で置いておけば、来年の春秋にもシイタケができるそうです。あまり期待しないで置いておこう。

夕食には早速焼いて食べました。良い香りでした。
by sakura_nsmr | 2007-11-03 21:46 | タウンウォッチ
<< Flash シイタケ Flash 箱 >>