人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒスイ色のギンナン
新物のギンナンが出回ってきました。

新物はかなり匂いがきついのが特徴です。以前安いギンナンを買ったら、古いのが混ぜてあってがっかりしたことがあります。古いのは、匂いもしなくて、色も悪く、モチモチ感が足りません。

だから、ギンナンを買うときは匂いを嗅いで新物を確かめてから買います。(ちょっと変ですが)

封筒に入れてレンジでチンするという手軽な方法もありますが、薄皮が剥きにくいのがあります。

そんなときは、小鍋に殻を剥いたギンナンとひたひたの水を入れて、スプーンか、お玉の背で軽くゴリゴリしながら茹でると、案外きれいに薄皮がむけます。

酒と塩を入れたご飯を炊き、炊き上がる10分前くらいにゆでギンナンを入れます。

ギンナンのヒスイ色と食感を楽しむ秋のごはんです。
ヒスイ色のギンナン_c0039924_20275339.jpg


一語一絵
(片手)鍋
ふらんす語         casserole          キャスロール
by sakura_nsmr | 2007-11-06 20:35 | 家庭と暮らし
<< Flash みかん山から Flash 小沢一郎 「ほく、... >>