人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴム通しにヘアピン
最近の肌着類はゴムを通すというのが少なくなり、ゴムひもも切れなくなりましたし。

そんな中でパジャマは今もゴムが使われています。パジャマはゴムの固さ・ゆるさなどの好みの個人差が大きいからでしょうか。


ゴム通しにヘアピン_c0039924_21473661.jpg
専用のゴム通しもありますが、どこかへ行方不明。そこで代用するのがヘアピンです。

細くて、固くて、長さも適当で、通しやすいです。ヘアピンにゴムを通し、もう一方の端を抜けないように安全ピンで留め、ズクズクと通します。

合わせ目は、結んでもいいし、ゴロゴロが気になるなら糸で縫い付けてもいいですね。


ゴムで思い出しましたが、子どもの頃ゴムひもの押し売りが時々来ました。居座られるのがイヤなので、仕方なく買っていたようですが、ゴムの質の悪かったこと。

一語一絵
ゴム
ふらんす語          caoutchouc         カウチュー
  ゴムひもなどのゴム製品も含みます。 フランス語としては変わった発音です。
by sakura_nsmr | 2007-11-07 21:52 | 家庭と暮らし
<< Flash 風力発電 Flash みかん山から >>