人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長ニンジンで煮物
ニンジンはサラダから天婦羅・煮物・スープまでなんにでも使える栄養豊富で彩りを添える野菜です。

ふつうは15~20センチくらいの五寸ニンジンが主流ですが、宅配の正月用野菜に、大長ニンジンが入っていました。50センチくらいあり、ふつうのニンジンより紅色に近いです。

ふつうのニンジンは大根なますにし、大長ニンジンは切り口が花のようにきれいなので、おせちの煮物に使いました。

大長ニンジンは、栽培期間が長く、間隔を取って植えたりと手間がかかるので、作る人が少なく、正月用くらいしか需要もないそうです。

消費者としては、いろんな種類の中から選択できるとうれしいんですが、生産者の経済性を考えると難しいのかもしれません。そんなことを考えながら、煮物を作りました。

あとはブログを書いて遊ぼっと。なんたって、今年最後のブログだもんね。

                       *********

今年も当ブログに遊びにいらしてくださってありがとうございました。何とか続けられたのも、見てくださる方がいらっしゃるからと、感謝しています。

来年もできるだけ、書くつもりです。中身はあまり期待せずに、また遊びにいらしてくださいね。

長ニンジンで煮物_c0039924_2210346.jpg


一語一絵
大晦日
ふらんす語       le dernier jour de l'année  (ル デルニエ ジュール ドゥ ラネ)
「年の最後の日」という意味ですから、確かに大晦日です。  日本語は情緒的です。
by sakura_nsmr | 2007-12-31 22:26 | 家庭と暮らし
<< Flash ’07年から’08年へ Flash 来年はネズミ年 >>