人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歯は1本ずつ磨く
歯の磨き方をレッスンしてきました。
歯は1本ずつ磨く_c0039924_18263189.jpg
普段使っている歯ブラシを持ってくるようにといわれていました。愛用(?)している歯ブラシは、もう10年物くらいです。ブラシの部分だけ交換するようになっています。(あまり写真を載せるようなものではありませんが)

「持ち手が三角形なんですね。持ちやすいですね。ブラシの部分も小ぶりでいいと思いますよ」

歯と歯茎の間にブラシがしっかり入るように、小刻みに動かして1本1本磨くこと、奥歯はまっすぐ入れると「おえっ」となるので、斜めに入れながらブラシの部分が歯に当たるように回転させて・・・・

「奥歯がみがきにくいときは、片方の手で、頬を引っ張って隙間を開けてもいいですよ」

前歯は(裏側も)歯ブラシを立てるようにして、ブラシが歯に当たっているのを意識しながら磨くといいそうです。

とにかく、歯は1本1本丁寧に磨くしかなさそうです。1本10秒として32本あると320秒、5分は磨くというわけです。大変だ、こりゃ。 

でも、歯は一生ものだもんね。
by sakura_nsmr | 2008-01-29 18:29 | 家庭と暮らし
<< Flash タヌキ Flash ネコおしりフリフリ >>