人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パパ力検定
バカ力ではありません、パパ(papa)力です。(私は馬鹿力って読んじゃいましたが)

パパ力検定とは、「子育てを楽しもう」と言う趣旨で、育児を中心としたお父さんの子どもとの接し方、パートナーとの関係、自分の働き方などを見直してもらって、子育てを笑顔で楽しんでやって欲しいということのようです。

経済産業省・東京都・兵庫県後援とあり、3月16日に検定試験があるそうです。

                 **************

子育てはもちろん母親一人ではできません。父親も地域も必要です。会社人間になっている父親に家族や子どものことを考えてもらうのに異論はありません。

が、しかしと、へそ曲がりのズボラーはこういう検定って日本的なのかなぁと思います。

父親だけでなく、母親も含めて大人は子どもたちに大人社会のルールを教えていくんですよね。子どもに一方的に押し付けるというのはよくないけれど、大人は大人として毅然としていなければならないと思うんです。

このごろの世相はすぐキレたり、自分勝手がまかり通ったり、いい大人がこれでいいのかなぁと思うことが多々あります。日本全体が子供化しているんじゃないかと思えるほどです。

だからパパもママも、一人ひとり自分で、大人として子どもにどう対応するべきかを考えれば、答えはみんな違うはずだし、大人の見本を見せなければいけないはずだよね。

ひと(他人やお役所)に何かを決めてもらおうとか、子どもに媚びる必要はないと思うんだなぁ。自分の子どもにどう向き合えばいいかなんて、一人ひとりが考えることだよね。

まぁ、例によってズボラーの支離滅裂な独断と偏見でした~。
by sakura_nsmr | 2008-02-28 21:29 | 家庭と暮らし
<< Flash ミジンベニハゼ Flash コゲラ >>