人気ブログランキング | 話題のタグを見る
根も歯もある話(2)
歯科医院の待合室で待つ間、「朝・昼・晩」というパンフレットを手に取りました。歯科医師会が出しているので宣伝でもあるのですが・・・・

スウェーデンの国を挙げての歯科に対する取り組みを読みました。スウェーデンも30年前までは日本と同じ状況だったそうです。

予防に重点を置いて取り組んだ結果、80歳で日本は平均8本の歯が残っているのに対し、スウェーデンは15~20本残っているそうです。これなら自分の歯で食べられますよね。

自分の親を見ても、年をとったら入れ歯になるのは仕方ないと思っていました。しかし年をとっても、プラークコントロールをきちんとやれば、入れ歯にならなくてもすむというわけです。

そして、歯磨きについては、日本はスウェーデンよりよくやっているくらいだそうです。ただ、プラークコントロールは、スウェーデンでも定期的にプロにまかせてやってもらうのだとか。

やはり「痛くなってから」ではなく、「予防のために定期的にプロに診てもらう」」が一番なのかもしれません。今まで虫歯になったときと、詰め物が取れたときしか行かなかったもんね。
by sakura_nsmr | 2008-03-12 22:40 | 家庭と暮らし
<< Flash カバのお食事 Flash オオハクチョウ >>