人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あったかい揚げ餅
ご近所からつくりたての揚げ餅をいただきました。大好物です。

写真に撮ろうと思ったときには、すでにいくつも胃袋に収まってしまいました(笑)

子供のころ、お餅はお正月しか食べなかったので、お正月ののしもちを少し揚げ餅用にわけておいたりしました。

短冊状に切って乾燥させ、揚げてもらった思い出があります。

                ***************

買い物に出なかったので、少し足りないものもあったのですが、じゃがいものスープを作りました。

ブイヨンもなかったけれど、ジャガイモ・たまねぎを塩・こしょうで味付けし、やわらかくなったら、お玉の背で荒くつぶします。バターを足してちょっとコクを出します。

ここで思いついたのが、揚げ餅のトッピングです。そのままのせましたが、荒く砕いてもいいですね。

クルトンはすぐやわらかくなってしまいますが、揚げ餅はカリカリ感がいつまでも残って、歯ごたえもあって、イマイチだったポテトスープがおいしく変身しました。

スープの中の茶色は、ジャガイモの皮です。(肉ではありません)
あったかい揚げ餅_c0039924_20435712.jpg

あったかい揚げ餅_c0039924_20441949.jpg



一語一絵
ブイヨン
ふらんす語         bouillon            ブイヨン 
by sakura_nsmr | 2008-04-20 20:51 | 家庭と暮らし
<< Flash ニコニコマーク Flash 新幹線0系(ゼロ系) >>