人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鍵を拾う
夕方の公園で、鍵を拾いました。

家の鍵や自転車の鍵と思われるのが3本、立派な鍵です。落とした人は困っているだろうな。

砂場で遊んでいた数組の親子連れや、犬の散歩に来ていた人にも聞いてみましたが違いました。

                     ***************

5,6年前、私も鍵を落として困ったことがあります。

まだコートを着ていた頃、外出から帰ってすぐサクラの散歩に出ました。散歩を終えて鍵を開けようとして、ないのに気づきました。

「困ったなぁ、連れ合いは出張でいないし、今日は私一人だし・・・・」
歩いてきた道をもう一度探し回りました。薄暗くなってくるし、ケータイも持たずに出てるので、子供に連絡も取れません。

探すのはあきらめ、お隣からお金を借りて子供のところに行くことにしました。それも、帰っているかどうかわからないのですが、帰っていることに賭けました。

電車を乗り継いで1時間半、アパートの部屋に明かりがついているのを見たときはホッとしました。突然やってきた母親にびっくりしたのは娘のほうです。

鍵を受け取ってとんぼがえり。また同じ時間をかけて家に帰り、鍵を開けたときは緊張の糸が切れて、どっと疲れが出ました。

バッグも持たず手ぶらで電車に乗るってなんか変だなぁと後から思ったことでした。

                    *****************

そんなことがあったので、鍵を落とした人は今頃どうしているだろうと気が気でありません。

鍵が手元に戻ることを祈りながらそばの石の上に置いてきました。



鍵を拾ったとき、みなさんはどうしていますか?その場に置いておいた方がいいでしょうか。
by sakura_nsmr | 2008-05-08 22:00 | 家庭と暮らし
<< Flash 四字語のしりとり Flash 階段サクラ >>