人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薬草園の見学(3)
学生さんの説明を聞いてわかったことは、庭にあるようなありふれた草木や野菜の中には、薬草でもあるのが多いこと、そして薬草は毒にも薬にもなるということ。


昔からの知恵で薬として使われてきた、日本三大民間薬は下の3つ。
 * センブリ
 * ゲンノショウコ
 * ドクダミ

逆に日本三大毒草は下の3つ。
 * ドクゼリ
 * ドクウツギ
 * トリカブト   だそうです。

                    >>>>>>>>>>>>>

「薬草茶の試飲とハーブクッキーの試食ができますので後でどうぞ」

そう言われちゃ、黙って帰れない(笑)。試飲コーナーで、スギナ茶・ドクダミ茶・グァバ茶の3種類をしっかり飲んで、のどを潤してきました。クッキーはもうなかったなぁ。

どれも体によさそうと思えばおいしく飲めます。「いわしの頭も信心から」ですね。
でも思うほどくせはないですよ。

我が家では麦茶やほうじ茶に混ぜて干したドクダミを使います。庭にはびこってますから。


一語一絵
煎じ薬
ふらんす語          tisane          ティザーヌ
by sakura_nsmr | 2008-05-26 21:03 | 家庭と暮らし
<< Flash インラインスケート Flash ドクダミ >>