人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トマトは種が命
5月31日(土)付け日経新聞プラス1に、「野菜を皮ごと料理」という記事が出ていました。

野菜はほとんど皮付きで使っているので、それは意外とは思いませんでしたが、トマトは種とその周りにうまみ成分があることを知りました。

たまたま今日は、ご近所から完熟トマトをいただいたので、記事を参考にトマトを使った野菜スープにしてみました。

野菜はなんでも、冷蔵庫にあるものを使えばできそうです。大根・ジャガイモ・キャベツ・エリンギ・シメジ・ピーマンと、セロリの葉を使いました。

だいたい同じ大きさに切りそろえ、、大根とジャガイモとセロリの葉(香り付け)をちょっと先に煮込み、後のものは一煮立ちすればできあがり、味付けは、記事にあるように塩だけにしました。

トマトの種とゼリー状の部分にうまみ成分のグルタミン酸が多いんだそうです。

トマトは後からまた足して、2個使って香りを楽しみました。。完熟なので、酸味を出そうとお酢を少したらしました。

きれいな色のさっぱりスープでした。        野菜はあなどれない!
トマトは種が命_c0039924_22285253.jpg

トマトは種が命_c0039924_22293559.jpg

by sakura_nsmr | 2008-06-02 22:34 | 家庭と暮らし
<< Flash ダックスフント Flash ビューティフルサン... >>