人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お釜について
実はかまどや直火でご飯を炊いたことがありません。ご飯は炊飯器で炊くものだと・・・・。

炊飯ジャーを買ったことをブログに載せたら、「羽釜(はがま)」で炊いてますというコメントをいただきました。

子供の頃、いっとき羽釜を使っていた記憶があります。ガス台に載せて炊いていました。懐かしい形です。むかし、お釜といっていました。

そこで、羽釜について調べてみました。今も結構愛好者がいるんですね。本格的においしいご飯を食べたいからとか、短時間で炊けるからとか理由はさまざまです。

凝った人は、木をくべて炊いたり、おこげがおいしくてたまらないとか、グルメなんですね。

                       *************

IHクッキングヒーターでも、一応炊飯ができるんです。それ用の鍋があれば。

そして、ル・クルーゼの鍋(フランス製)が、炊飯用には向いているそうなんです。

鉄製のこの鍋は前から気になっていたのですが、とても重いのであきらめていました。

炊飯ジャーの買い替えが発端ですが、、IHでも炊飯を試してみようかなと思い始めています。

なんでもやってみよう~~~。もっともル・クルーゼの鍋はお値段もいいので、いつになるか。

あったらいいなが、一つ増えました。
by sakura_nsmr | 2008-06-16 22:46 | 家庭と暮らし
<< Flash 羽釜(はがま) Flash 熱気球 >>