人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビワ茶
知り合いからいただいたビワ茶。鹿児島の「ねじめびわ茶」としてあります。

ビワの葉を乾燥・カット・焙煎したものがティーバッグに入っています。

早速飲んでみました。15分くらい煮出しました。残念ながらビワの味はしません(笑)

軽いのですが、あまり特徴のあるお茶ではありません。

そこで、自家製のドクダミの葉一つまみを加えて煮出してみました。

ドクダミのスーッとした味とマッチして、ブレンドした方がおいしく感じました。

ここだけの話だけど(笑)、ビワの葉よりビワの実のほうが好きだなぁ。
ビワ茶_c0039924_20464285.jpg

ビワ茶_c0039924_2047891.jpg

    ↑    ↑  ドクダミの葉を乾燥したもの(今年2回目)



ビワといえば、ここ毎日、種と皮の掃除に追いまくられています。カラスめ~~。

「立つ鳥跡を濁さず」って言うのにねぇ。でも「烏合の衆」だからしょうがないか~。


一語一絵
ハーブティー
ふらんす語          tisane         ティザーヌ
by sakura_nsmr | 2008-07-02 20:58 | 家庭と暮らし
<< Flash サクラの上目遣い Flash 点滴 >>