人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アゲハのカップル?
春から夏にかけては、いろんなチョウが庭にやってきます。

うまくいけば、カメラを持ち出して撮ることができます。だいたいはその間に逃げられてしまうけれど。

今日はナミアゲハがカップルで、山椒の木の周りをマイマイしていました。後からもう1羽来ましたから、三角関係か?オンナをめぐる熾烈な戦いがあったのかも・・・・
アゲハのカップル?_c0039924_21541698.jpg

何枚か撮った中に、カメラ目線のアゲハがいました。(笑)
アゲハのカップル?_c0039924_21545284.jpg

             ↑    ↑ カメラ目線(?)のナミアゲハ

かわいいので(笑)メスかと思ったのですが、黒い部分が少ないのでオスのようです。

写真1つとっても、オスメスの違いってなんでわかるんだろうとか、疑問も出てきて調べるので、退屈しません。知ったからって、どうってことはないんですが・・・・

ナミアゲハ(ふつうのアゲハ)と、キアゲハの違いも知りました。羽の付け根に3本筋があるのがナミアゲハだそうです。というわけで、庭にやってきたのは、ナミアゲハです。

しばらくは、山椒の葉を提供してやるとするか。


                        ***********

今日はおやつを持って、サクラの顔を見てきました。

家にいたときは、「イラナイ」と食べなかったおやつを出したら、飛びついて食べました。

ガッツキですから、もっとくれ~~~と、いやしいところが、いつものサクラだと、安心したり・・・。

腎機能の数値がもう少し下がるまでは、自由の身にはなれません。舌の色もまだ白いし。

もう少しガンバロウネ、サクラ。
by sakura_nsmr | 2008-07-14 22:05 | 家庭と暮らし
<< Flash チョウがマウスを追... Flash スリットアニメーション2 >>