人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勝浦の朝市で唐辛子を買う
勝浦の朝市では、獲れたての海産物や干物類、新米・野菜、手作り民芸品などいろんなものを売っています。

赤唐辛子(鷹の爪かな?)を、あちこちで売っていました。

ザルに盛ったもの、束ねたもののほかに、縄で編みこんだ唐辛子が変わっていました。(1つ100円)
勝浦の朝市で唐辛子を買う_c0039924_21515563.jpg

編んでいるおばさんに話を聞いてみました。

「縄も平らにのしてから、こうやって編みこむとほどけないよ。ぶら下げて干しておけば乾燥するからね。簡単そうに見えるけど、初めての人がやると、ぐずぐずになっちゃうよ。使うときは下から抜いても、ほどけないんだよ」
勝浦の朝市で唐辛子を買う_c0039924_2152224.jpg

「昔は大原の方から背負子を担いで電車で来たけど、今は車があるから便利だね」

実演して見せてくれた唐辛子は、「これはおまけにあげるよ」

赤い色がきれいで、部屋の中でちょっとしたインテリアです。魔よけみたいでしょ。
by sakura_nsmr | 2008-10-06 21:57 | タウンウォッチ
<< Flash 「スニーカー返して... Flash 扇風機サクラ >>