<   2010年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧
ひったくり ワースト1
今までひったくりNo1だったのは大阪府でしたが、今年は千葉県が1位の座をひったくりました。(笑)

今年に入って10月末までに、千葉県は1913件のひったくり被害があったそうで、大阪府を抜いてワースト1に躍り出ました。スゴイことです。困ったことだ。

千葉市、船橋市、柏市、市川市など、千葉県北西部に多発しているそうです。

ひったくり被害の9割は女性、その2割は65歳以上ということです。

犯人は弱者を狙い、バッグなどをひったくられるだけでなく、ヘタをすると大けがしたり、転倒して命を失うこともあり得ますから、気をつけないと大変です。

我が家でも、10年以上前、娘がひったくりの被害にあっています。それも東京・新橋のようなにぎやかな歩道を歩いている時です。夜遅かったのですが、歩道ギリギリに走ってきたオートバイに、バッグを奪われました。しばらく指の痛みがあったそうです。

当時、父親は娘に「ひったくりに遭って、いやな思いをしただろうけど、ひったくりという犯罪を1つ作ってしまったんだよ。犯罪を作らせないようにしないといけない」と諭していました。

それ以来、ひったくりには気をつけるようになりました。

                     *************

千葉県警のHPから、対策の部分を抜粋しました。今まで言われてきたことなんですけどね・・・・。

対策その1 周囲特にうしろに気を配る。音楽を聞いていたり、メールに夢中だと危ない。背後の音に要注意

対策その2 バッグはたすきがけor建物側に持つ。自転車の前かごには防犯ネットや防犯カバーをかける

対策その3 対策その1・その2を実行する(これが重要) 
 



年末は事件や事故が増えます。おたがいに気をつけて、弱いものを狙う卑劣な犯罪を防ぎたいですね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-09 21:59 | 家庭と暮らし
ちはやちゃん再度、ご家族募集中
今日2つ目の記事です。

ちはやちゃんは、新しいおうちが決まったはず、だったのですが、いぬ親さんの事情が変わったため、お話がキャンセルになりました。再度、飼っていただけるおうちを募集中です。


c0039924_2155562.jpg


ちはやちゃんのプロフィールは以下の通りです。(預かりママのブログより勝手に引用)
もっと詳しいことは、ブログ「オンリーwanの預かり日記」をご覧ください。
こんなにくわしく、プロフィールがわかるのも、預かりさんがよく観察してくれるからです。


ちばわんワンコ:No.1267
【愛称】 ちはや
【犬種】 MIX(成犬No1267)
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定1歳
【毛色】 茶
【体重】 5.5キロ(痩せ気味)
【状態】 ワクチン済、ノミ・ダニ駆虫済、フィラリア(ー)、検便(ー)、マイクロチップ装着済
【人馴】 まったく問題なし
【保護場所】 千葉県佐倉市
【日記】 オンリーwanの預かり日記
【経緯】 千葉県動物愛護センターより引出し
【性格・その他】
当初は痩せ過ぎで体調が心配でしたが、体重が増え、体調が良くなるにつれて、若犬らしい元気な面が出てきました。
人が大好きで、最初少しだけビビりですが相手をしてくれる人なら自分からよっていきます。
慣れると家族に対してはかなり活発にじゃれつきます。

長時間の留守番時はトイレ完備のケージで、少し鼻泣きをする程度で問題なくできています。

スイッチが入るとおもちゃを噛み付いて振り回す激しいところを見せますが、普段はおとなしく、人間には従順な性格の子です。

トイレは基本的に室内のペットシーツで大小すませますが、お外ですることもあります。
現在、おそらく保護される以前の飢餓状態が原因と思われる「食糞癖」がみられます。すぐ始末するように気をつけて回数は少なくなっていますが、保護後一ヶ月現在ではまだ完全にはなおっていません。

犬や猫に対しては、今までほとんど接することがなかったようです。
自分から近づくことはありませんが、拒否している訳ではありませんし、お散歩時などは他犬とまったく問題ありません。慣れれば相手によっては遊べると思います。

まだ若く、様子を見ていると、これまでは犬としての経験も不足しているようです。
ただかわいがるだけでなく、家庭犬としての躾は継続して行っていただけるご家族が望ましいと思います。

引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種をはじめとする健康管理をしていただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として大切にして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

ちょっと苦手な他犬との「お付き合い」もお姉さん達との毎日のお散歩で鍛えられてます。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-08 22:00 | ペット
Flash 金星
金星探査機「あかつき」は、半年の宇宙旅行の後、金星を回る軌道に乗るはずだったのですが、失敗してしまったそうですね。6年後に再度挑戦するそうです。
今日のFlashは、マウス追従です。画面中央は金星ですが、あまり金星とは関係ありません。(笑
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-08 21:30 | Flash
夜の散歩に反射たすき
このところ、夕食後の散歩が日課になっています。あずきも全員集合でうれしそうです。

冬のコートは黒っぽいものが多いので、ドライバーからよくわかるように、「反射たすき」なるものを買いました。

100均で売っていたのですが、税込315円です。フリーサイズです。

これをたすき掛けにして、犬の散歩・ウォーキング・ジョギングなどすれば、ドライバーからよく見えて、事故防止に繋がるというわけです。犬用のもあるのかな?

ジョギング中の人が同じものをして向こうからやってくるのに出会いました。ライトが当たらないと光らないんですけどね。
  ↓   ↓   変なものをつけられて、浮かない顔のあずき
c0039924_2191048.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-08 21:15 | 家庭と暮らし
Flash ちはやちゃん
愛護センターから引き出されて、預かりさんの家で家庭犬修行していた、ちはやちゃん。

多くの犬は、けがや病気があれば治療したり、避妊・去勢手術をしてから「いぬ親会」にデビューします。

ちはやちゃんは発情期と重なって初デビューが飾れず、そのうち、新しい家族が決まってしまったワンコです。

センターから引き出された当時は、骨と皮のガリガリワンコだったそうです。今では少しふっくらして犬らしくなりました。耳の先がハート状になっているのは、元飼い主がパンチをあけてしまったらしいです。何を考えてそんなことをしたんでしょうね。

これからは、新しいおうちでずっと過ごせるね。ちはやちゃん、よかったね。

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_20521589.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-07 21:01 | Flash
航空会社のストライキ
オーロラとクリスマス市を見に行ってくると、何か月も前からツアーを予約し、防寒服を用意して意気揚々(?)成田に向かったはずの娘から電話がかかってきました。成田からの電話です。

「フィンランド航空(フィンエア)のストライキでさ~、旅行キャンセルになっちゃった」がっかりした声です。

「いったん自宅に戻って、仕切り直しするっきゃないよ~。あ~~~あ」

成田まで行って、空港の華やいだ雰囲気の中でのキャンセルですから、落胆ぶりは容易に想像できます。

ネットで確認したら、11月30日からストライキに入っていて、毎日欠航が続いていたんですね。外国では搭乗員の働く権利がしっかり確保されているのでしょうね。

                       ***************

せっかく楽しみにしていた旅行が、航空会社のストライキのために、成田まで行ってキャンセルになったのは、残念至極だけれど、「人間万事塞翁が馬」って言うでしょ。

禍(わざわい)と思っていたものが、いつ福に変わるかもしれないし、福と喜んでいたものが禍になるかもしれない。禍や福は予測つかないんですね。

だから、あまりがっかりしないで、そのうちいいこともあるさと、考えたほうがいいようですよ。
まぁ、人生いろいろアラーナ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-07 20:23 | 家庭と暮らし
Flash フォントを使った万華鏡
フォントにもいろいろあって、図形のようなフォントもあります。
その絵のようなフォントを使って、万華鏡にしてみました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_2047312.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-05 20:52 | Flash
「お隣のホテルです」
ホテルが並ぶブロック。目的のホテルの地下駐車場に入りました。
少し早く着いたので、しばらくソファのあるところで休憩していました。

時間も近づいてきて、おもむろに予定の階に上がりました。

でも、言われていた部屋がありません。何だか様子が変です。ウロウロ、ウロウロ。

ホテルのひとがやってきたので、聞いてみました。

「あっ、それはお隣のホテルです。こちらではないんですよ」

え~~~っ、ホテルが違う?おかしいなぁ。

              **************

2つのホテルの地下駐車場の入口が並んでいて、入口を間違えてしまったというわけです。

よく見なかったこちらの不注意なんだけど、同じように並んだ入口は、間違えやすいよな~。

駐車場の出直しで無駄な時間を取りましたが、まぁ、なんとか間に合いました。

こんなこと、皆さんはありますか?そんなドジはしない?ですか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-05 20:41 | 家庭と暮らし
Flash 落ち葉だらけ
昨日は全国的に強風が吹き荒れたようで、竜巻もあったんですね。
そこで、今日は舞い落ちる枯れ葉です。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-04 21:09 | Flash
機内食の食べ方 日仏の違い
先日のラジオで、機内食の食べ方に日仏の違いがあると言う話を聞きました。今日のラジオでは偶然にもパリの日本人学校の給食でも、似たようなことがあるとしゃべっていて面白かったので、その話を書きます。

機内食が出た時、日本人はトレイに載った料理をオードブル・メイン・サラダあちこちつまみながら、食べていくそうです。

一方フランス人は、目の前の機内食をしばらくにらみつけた後、どれがオードブルか、どれがメインか、どれがデザートかを見極めてから、おもむろにオードブルを食べ、食べ終わったらメイン料理、また終わったらサラダなどと、1つ1つやっつけていき、最後にデザートに取りかかるんだとか。

それは、パリ日本人学校の給食でも同じで、オードブル皿が出て、オードブルを食べ終わったらメイン料理、また食べ終わったら・・・・というように食べる順番がはっきりしていて、いわゆる「三角食べ」はしない(できない)そうです。

日本でも懐石料理などは1つずつ出てきますが、フランス料理は出る順番が決まっているんです。小さいころから、そのような食べ方をしているから、自然と機内食もオードブルから始めるんですね。

食べること(食べ方も含めて)は、その国の文化ですから、どちらがいい・悪いということではないですが、お国柄が出てちょっとおもしろいなと思いました。

日本人はお子様ランチ的なものが好きなのかな?
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-04 21:01 | 家庭と暮らし